行けたら行く。物理的に。

同じような活動可能範囲の人のためのバリアフリー情報をめざす

【駅】京王井の頭線 渋谷駅

記事中の「可能」や「困難」などの表現は筆者の筋力/スキルを元にした主観です。ご自身の身体状況で考える際の参考まで。

https://iketaraiku.hatenablog.com/entry/2020/01/07/223400

 

 

【駅への経路】

階段を通らずに利用できるのは中央口改札のみ。

 

渋谷マークシティのエレベーターで2階からアクセスする。1機しかなく、比較的小さいため、満杯で見送ることも多い。時間に余裕を持って移動したほうが安全。

 

また、東急百貨店のエレベーターで2階へ行き、マークシティ側へ移動することでも到達可能。こちらの経路はやや上り坂あり。 東急百貨店の営業時間内でないとエレベーターが動いておらず、こちらの経路は利用不可のため注意。

【メモ】

都内の駅の中ではホームと車両の間が広いほうな印象(主観です)。

吉祥寺方面から来て1番線に到着すると、先に降車専用ホーム側(進行方向右側)のドアが開き、もう一方のドアが開くまで若干時間差がある。

都内の一般的な広さの改札を通れない横幅の車椅子/ベビーカーの場合、通ることのできる幅の広い改札は降車専用ホームと真逆の位置にしかない。

降車専用ホームで降りる(下図、)と、中央口改札の人の流れを垂直に横切る必要があり危ないため、進行方向左側の扉が開くのを待ってそちらから降車した方が無難(下図、)。

f:id:tototott:20200113210754j:plain

※2020年1月時点、上記の認識で青のルートしかここ数年は利用していないため、降車専用ホーム側に幅の広い改札が増設されておりましたらご放念ください。その場合記載は削除いたします。

【鉄道会社HP

https://www.keio.co.jp/train/station/55_shibuya/index.html

 

*****

その他駅

https://iketaraiku.hatenablog.com/archive/category/%E9%A7%85