【駅】東京メトロ丸ノ内線/JR各線 東京駅
記事中の「可能」や「困難」などの表現は筆者の筋力/スキルを元にした主観です。ご自身の身体状況で考える際の参考まで。
https://iketaraiku.hatenablog.com/entry/2020/01/07/223400
【利用時期】
2020年1月
【駅への経路】
(丸ノ内線)
JR東京駅駅舎の丸の内側にあるエレベーターや、丸ビルなどの近辺商業施設の地下から移動可能。改札までに大きな障害はない。エレベーターのある改札内はやや狭め。
【メモ】
(丸ノ内線)
改札階は丸ビルや新丸ビル、KITTEなどの地下に直結しており、地上に出ることなくそれらを訪れることが可能。また、KITTEの地下を経由すれば東京国際フォーラムの目の前まで地下道で行くことができる。
(丸ノ内線→JR)
JRへも改札も丸の内地下中央口などから乗り換え可能。ただし、ほとんどの路線のホームは1階からしかエレベーターがないため注意。地下から1階に上がる場合には多少坂道を登る必要がある。(東京五輪までにエレベーター増設予定*1)
丸ノ内線下車後に八重洲側(JRの駅舎を挟んで反対側)に向かう場合、地下の自由通路は階段があり、車椅子単独での利用が難しいため、一度地上に出なければならない。(東京五輪までにエレベーター増設予定*2)
エレベーターで地上から出て、JR駅舎内を通って八重洲に向かうのが最短であるが、駅舎へ入るためのスロープには僅かに屋根のない箇所があり、雨の日は濡れてしまうので注意。
© OpenStreetMap contributors
参考:東京駅構内図 地下
https://www.tokyoinfo.com/access/item/abf9cfb79b2b2a5a56bc3924848aff6b6ecce7ca.pdf
*1
https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20180911_t02.pdf
*2
https://www.jreast.co.jp/press/2015/20151204.pdf
【鉄道会社HP】
https://www.tokyometro.jp/station/tokyo/yardmap/index.html
JR
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
*****
その他駅
https://iketaraiku.hatenablog.com/archive/category/%E9%A7%85