行けたら行く。物理的に。

同じような活動可能範囲の人のためのバリアフリー情報をめざす

【雑記】階段登りたくねぇなって時のお店探しRTA

車椅子/ベビーカー利用とか、
いやー、今日は絶対階段登りたくないわ!意地でも上下運動しないわ!って人のための、階段のない飲食店探しのRTA(Real Time Attack)チャート。

 

●any%RTA(だいたいわかればOKな場合)

 

お店に電話して聞きましょう。以上です。

 

●100%RTA(万全を期したい場合)

 

本題。電話しても、実はやっぱ階段あったわ、ってことがたまーにあります。

数段しかないために、店員さんも意識できてないとか多分そんなところ。

電話したけど不安だよとか、電話は緊張するぜって時の調べ方。

 

1

お店情報サイトの「外観」写真を見てください。食べログとかならだいたいあります。ほとんどの場合、複数枚、お店の入り口を写した写真がアップされています。入り口が通りに面しているようなお店ならだいたいこれで判別可。エレベーターはあるけど、そこまでに数段だけ階段があるよ、という都内で結構見かけるパターンもこれで大抵排除できます。

 

問題は、写真がない時、または写っている入り口が明らかに建物内の時。

 

2-1

写真がない時はGoogle mapにお店の住所を入れましょう。そこからストリートビューでお店の周りを徘徊してください。結構わかります。なんなら建物内まで入れる時もあります。

 

2-2

入り口が建物内と思われる時、その入り口にたどり着くまでが階段なのかエレベーターなのかが分かりません。そのまま行くと運ゲーです。

建物の住所から、ビルの不動産情報を調べましょう。

運が良ければ建物の見取り図が載っていて内装が分かります。そうでなくとも、エレベーターがある物件は、「エレベーターあり」などの記載があります。

 

3

ここまででも判別がつかない場合、お店の口コミを見てみましょう。

「友人と初訪問地下への階段を下りていくとそこにお店の入り口が!」とかなんとか手がかりとなる情報が書いてある場合があります。建物の改装が入っている可能性はあるので、一応投稿日に注意。

 

1~2だけでもだいたい判別がつきます。3は結構手間がかかるので最終手段です。

なお、外にはないけど、店内に階段という初心者泣かせのパターンもあるので、食べログなどの「内観」写真も見ておくと万全です。